漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2017.
Kanao ENISHI.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>⑤

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2017年度  ⑤

 

741:06.10.(土) 追加修正


  

 清書分、OKが出たので決定稿として送った後、「チェック漏れが有ったから」と修正依頼。

 チェック漏れというか、ご本人の描き忘れなんだが。
 付け足し作業自体は大したこと無いが、今回は色々、間際や終了後の変更が多い……
 
 先生、それ本来は追加料金ですよ?
  


 

742:06.12.(月) 納品


 

 納品終了ー! ああ、やっと終わった。
 今回の仕事は色々疲れたな~。
 お得意様とはいえ、流石に追加事案が多すぎて。
 次回からは、きっかり追加料金の方向で対応する!

 そしてこんな時に限って他にも色々重なるのはなんでだ。
 終わらしたから良いけど。
 


743:06.13.(火) 結果


 

 久々の連徹体験を経て納品したブツは、先様に大変喜んでいただけた。
 値段以上の仕事してるから当然だが、まあそれが何よりだ。
 ポートフォリオに入れて良いという許可を貰ったので、ご本人の講演終了後、業務頁に足してこよう。


 

744:06.14.(水) さて。

 

 急ぎ仕事も終わったし、ようやく漫画が描けるはずなのに、今度は職場が忙しい。
 忙しいピークは先月終わったんじゃなかったのか。
 というか、今期からのシステム変更で物流の流れが変わり、週末だけじゃなく週初めも忙しくなっている。

 月・火は比較的暇で予定が入れ易かったのに。
 それでも頑張れば水曜に一旦山を越え、木曜またちょっと忙しくて金曜になんとか収まる。
 そういう流れ。

 一週間みっちり働いてる感が強いが、その割に手取りが少ないのが悲しい。
 


 

745:06.24.(月) 参戦!

 

 ゲット終了をうけて、アクティブユーザーの間で動きが慌ただしい。
 私も何か出したいが、何を出そう。実際未完作品も一杯有るし。

 ……どうせ未完なら、未公開作の絵コンテでも良いんじゃね?(←それはどうだろう)

 とか考えてたら、ひふみんが先陣切って未完祭りを始めてしまった。
 
 という事で、遅まきながら私も参戦!

 ブッダマンに触発されて描きかけた、『護法顕士オーグマン(仮題)』を投下だ!
 さあ、終わるまでどれだけ出せるかな。
 そして並行して、皆さんから貰ったコメントを回収せねば……全回収、成るか。
  


 

746:06.30.(金) 祭りの後


 

 日付が変わって20分ほどは生きてたけど、御飯を食べてる間に閉まってしまった(笑)
 
 はあ、なんか年越しカウントダウンをした気分。
 幸いコメントは全回収できたし、作品も全削除出来た。
 毎晩そんなことしてたから、この一週間は妙にハイテンションだったなあ。
 おかげで仕事してても疲労は感じなかったけど、実際には結構キてたみたいだ。

 まあそれは、整体で癒してもらおう。
 でも反動でしばらく虚脱状態になるかもしれない(笑)
 


 

747:07.01.(土) 月が替わって


 

 今月最初の整体。
 今週はゲットファイナルイベントの所為で始終ハイテンションだった所為か、
 忙しかった割に疲れを感じなかったが、終わってみると結構キていたような(^^;

 帰り、商店街に向かう途中、神社を通りかかったら茅の輪がまだ撤去されてなかったので、これ幸いと潜る。
 夏越しの祓、本当は昨日だけどエライ雨やったからなあ。順延したのかもしれない。
 後は水無月食べたら取り敢えずOK。買ってスーパーに寄ったら桃が安い。

 ……何なん、この申し合せたような邪気払いグッズの到来は?
 去年できなかった分、しっかり祓えということか。
 こういう時は乗っておくが吉。

 買っておこうじゃないの、ついでに色々と果物を! んでまたサングリアを漬けよう。
 帰ったら掃除と洗濯。
 サングリアは明日だな。気持ちよく晴れてくれたらミントも収穫できる。
 今年がもう、半分終わってしまったが、残り半分有効に使いたい。

 まずはしっかり食べて寝て、新作の本格始動だ!
 


 

748:07.04.(火) 活動開始


 

 少しだけ早く目が覚めたので、閃光の下絵とラフの続き。
 さて、一話分をどこまでにしようかなあ。16でも20前後でも切れる感じだし。

 もともとぶっ続きの話なんだから、章立てが終わるまで続けて描いても良いかもしれない。
 章が変わる最初に扉絵入れれば。
 うん、それで良いか。『第一章①、②、③』……みたいな感じで。

 とりあえず1回20枚前後目標。
 


 

739:07.06.(木) 進捗状況・②


 

 閃光の進捗は現在ラフが1話分21枚の、16頁まで入ってる 。

 それの枠線が12頁まで、下絵が9頁まで。
 梅雨時は墨汁が乾きにくいので、なかなか進まない。
 枠を4枚入れて、乾くのに丸一日かかる! 除湿をしててもだ。

 昨日は台風通過後で涼しく、描くには良かったがまだ湿度は残ってるなあ。
 というか、用紙が湿気って鉛筆の線が食い込む。
 消したとき入れ墨状態になるから嫌なんだよね……
 そして明日は七夕だ。また降るんだろうな……多分。
 早く梅雨が明けて欲しい。

 今日も続きをやるつもりだったが、ここ数日の高湿度で寝不足気味だったらしく、朝からずっと眠い。
 もう今夜は原稿せずに寝ちゃおうかなあ。
     


 

740:07.11.(火) 進捗状況③


 

im11 効果用のトーンを探して色々デジで試してみたが、
 どれも今一、微妙にイメージに合わなかったり大きさが合わなかったりで、
 結局手描きする。
 おかげで1ページ目から、なかなか終わらない。
 でもまあ、やってるうちに手が思い出してくるというか、良い具合になって来た。

 これは間違いなくスキルの賜物というか修練の結果だが、
 そうするとデッサンの修練が足りてないのが痛いなあ(^^;

 余裕が出来たらデッサン教室に通いたいなあ……
 そのためにも頑張って稼がねば。

 ←まだ途中。
 ベタは2度塗りします。