漫画
イラスト
小説
猫日記

雑記帳
自己紹介
リンク集
メルフォ
通販

トップに戻る


あとりえHETU


このサイトの、
全ての内容の無許可転載を禁じます。
2006~2017.
Kanao ENISHI.
All rights reserved.

TOP>雑記帳>⑦

img 制作日記ほか、日々の雑記。主に進捗状況?

2017年度  ⑦

 

761:08.20.(日) 進捗状況④


  

 ジョナさん(ウチのリンゴ)が落ち着いたようなので、ようやく作品執筆に復帰。
 そのせいか今日は仕事を通過してもしんどくないし気分が良い。
 うん、やっぱり趣味大事。
 このページはトーンワークがややこしいので、一コマずつ仕上げて行くことにする。
  


 

762:08.22.(火) 進捗状況⑤


 

 線画とベタ、吹き出しのトーンが入ったのでスキャン。
 同じ機械なのにマックだと表示も違うので早く慣れないと。
 しかし最新版のPCに導入するには型式が古すぎて、単純操作しかできないぞ!
 でも今のトリケラ君に繋いだ時もそうだったし、メーカーのサポート更新が入ったらちゃんと全機能
 使えるようになったから、今度もそうかも。(←熱烈希望)

 しかしスキャナが使えることは判ったし、アルピーも使えるのだが肝心のデザインソフトがまだ使えないので、
 デジ作業は当分トリケラ君でやらないと駄目だわ。

 そのへんは、やはりかず君に教えて貰ったのだが
 「楽天のデビットカードがプリペイトの要領でクレジット払いが可能」らしい。
 つまりCCの月払いが出来るようになる!
 そんなわけで急遽開設してカード待ち。
 


763:08.26.(土) 進捗状況⑥


 

 せっかくHP用まで処理したのに、スキャンのしきい値が悪くてベタむらが出るのがどうしても気に入らず、
 トーン処理を終えた原画を再スキャン。
 しきい値は350が良いようだ。
 そして今日スキャンしてみたら、ジョナさん経由でもちゃんと詳細設定が出来るようになっていた。
 PCを休ませてた間にメーカーサポートの更新があったのかもしれない。
 まあ表示がWinと違うから、私が気付いてなかっただけかもしれないが(笑)

 ついでに他の下絵も進み、扉絵の場面構成もやっと決まった。
 扉絵まで仕上がったら、自サイトだけでも公開開始出来るんだけどなあ。
 その辺はまだ微妙だ。
 しかも日中の滝汗作業と帰宅後の冷房環境に落差があり過ぎて、風邪を引いた模様。

 葛根湯の時期は通り過ぎてしまったようなので、開源に切り替える。
 帰宅時だけじゃなくて、寝る前も熱いお風呂に入らないと駄目だなあ。
 とにかく早く治りますように。
 


 

764:08.27.(日) 涼しくはなったけど

 

 今日は一日良い風が吹いて、湿気も少なく過ごしやすかった。
 にも拘らず、体調は冴えない。
 せっかく涼しいんだからグッスリ眠りたいのに、グッタリ寝てしまうのはなぜだ。
 やはり今までの暑苦しさで睡眠が足りてないのか。
 寝て寝ても寝たりない感じ。かったるい。
 いい加減、すっきり目覚めたい。
 


 

765:09.03.(日) 9月

 

 先月最終週から、本当に涼しくなったのは良いが、身体が付いて行けてない感、半端無し。
 動ける程度の微熱がずっと続いてるので、動けるが、何かやり終わるたび酷く疲れる。
 本当に、夏の疲れが一気に出てる感じ。
 そんな中、効果用のトーンが無いのに気付いて午後3時を過ぎてから梅田まで買い物に出る。
 めんどいから普段着のまま。もう梅田もご近所感覚になったんだろうか。

 とりあえず目当てのトーンと、ついでにヨドバシで外付けHDDを買う。
 ポイントが貯まったのでオフィスは丸々買えるが、CC用に残しておくべきだろうか。   


 

766:09.05.(火) 1回休み


 

 昨日朝からめっさ怠くてしんどいのを押して出勤したら、働いてるうちにだんだん顔が無表情に硬くなり、
 行動も乱雑になる自覚。
 終業時間まではクリアしたが、精神的にしんどいのが辛くて申請し、本日はお休み。
 (怪獣に起こされながら)眠り倒して睡眠は何とかクリアできたようだが、まだかったるい。
 とりあえず一度病院に行こうと診察券を貰い、帰りにちょっと買い物。

 商店街で手作り市をやっていたので、試食で気に入ったお菓子を買う。
 ガトーショコラと胡桃入り焼きメレンゲ。軽くて美味い。
 甘いものが欲しかったので丁度良かった。
 籤を貰ったので引きに行ったら、なんと300円の金券ゲット!
 でも手作り市とレンタルボックスでしか使えなかったので、市に戻って焼きメレンゲを追加した(笑)

 これは「疲れてるんだから甘いものでも食べてほっこりしなさい」という天のお告げだろう。
 しかしそんなに疲れてんのか、自分(^^;
 


 

767:09.07.(木) 要休養


 

 診断は思った通り、夏の疲れと風邪。
 こじらせる前にゆっくり休みなさいと言われたので、結局3日欠勤した。
 身体の方はともかく、精神的にめっさしんどかったから。
 3日眠り倒してようやく睡眠不足も解消され、頭の熱暴走も止まったような。

 考えたら春からロクに休んでないもんな?!
 私事欠勤は何回かしてるが、それは用事の為だから。休養はしていない。
 しかも8月半ばから、本当に寝ても覚めても休みの日まで仕事の事で頭が一杯。夢でまで見る。

 夢の中でまで、仕事なんかしたないわ―――――!!!!!

 そりゃ熱暴走もするでしょうよ。(アイスノン、気持ち良かった~)
 でも春から各部署で辞めた人の補充が出来てないからなあ。だから働いちゃうんだよな……
 私らの健康の為にも早く補充人員が来てくれますように。
 そもそもパートなんだから、そこまで思いつめなくても良いのかもしれないが。
 どうせ会社、そこまでの保証してくれないし。
   


 

768:09.17.(日) 流れる。


 

 歌姫えのさんが例年通りイベントに出るので、前夜祭を兼ねて女子会予定だったが、台風で流れる。
 あああ、ここしばらくのストレスを思いっきり発散させるつもりだったのに!
 このストレスを何処に棄てれば良いのか……おのれ、台風。
 しかもこの辺は大した影響なかったやん。重ね重ね……

 まあまだ風邪の影響引きずって、食欲も体力も今一だからええかー。
 そう思う事にして今日も休養日。
 一日怪獣と一緒に寝て過ごす。
 たまにゃこんな日も有ってええわ。
 でもやらなアカン事が溜まってるから早く元気になりたい。
 


 

769:09.20.(水) 進捗してない。


 

 まだ本調子じゃないというのに、また取引先某社のアイテムが団体でやって来た。
 しかも何軒も!
 なんでこう、いつでもいつでも示し合わせたように……わざとか?! わざとやってんのか?!
 もちろん偶然だがそう言いたくなるくらい、重なるのは何故だ。
 でもいいの。開き直ったから。
 私働き過ぎてるし、物量が増えてるのに労働時間は少なくて良いらしいから、
 出来なかった分は上司がやってくれるさ!

 そんなわけで今週はずっと疲れてる。や、今週「も」か。
 おかげで作品の続きが描けてない。おまけにしばらく間が空いたから、
 デッサン狂いが良く判って直さずにはいられない……(T▽T)
 そして増々進まない。
 早くスッキリ元気になりたい。
 何が足りないんだろう。血か、食か、睡眠か。(多分全部だ)

 あああ~。一か月くらい休んで好きな事だけやってたい……
    


 

770:10.03.(火) 更新情報⑦


 

im01 新作『閃光(ひかり)の中の記憶』
 公開開始しました!

 やっとですよ、やっと!
 いや~、夏からこっち、めっさしんどくて
 体力回復してなかったしねえ。
 回復して来たらしてきたで、
 間空き過ぎてデッサンがめっさ残念な事に(^^;
 ともあれ3か月遅れでようやくここまでこぎつけました。

 仕事もようやく落ち着いてきたみたいだし、
 年末まで予定も無いし、
 この後はスムーズにいきたいもんだ。
 御飯一杯食べなきゃ!